【富山市】38年の歴史に幕。「富山第一ホテル」が来年3月をもって営業終了。跡地は?
富山市中心部にある老舗ホテル、富山第一ホテルが2021年3月末をもって営業を終了するようです。

画像はイメージです
報道によりますと、「富山第一ホテル」は、施設の老朽化と新型コロナによる売り上げ不振で、来年3月31日で営業を終了するとしました。
開業後38年経過し建物の老朽化が進み、設備の維持費負担が大幅に増えて行く見込みであり、それに加え新型コロナの影響で今年1月からの売り上げは10カ月でおよそ4億円となり、昨年の年間14億円を大幅に下回る見通しだったようです。

画像はイメージです
また報道によりますと、 来年3月末の営業終了後は、しばらくの間は建物を温存し、桜木町の再開発構想の地権者として協力していくようです。詳しい計画はまだ明らかになっていませんが、新しく生まれ変わる姿も楽しみですね。
富山第一ホテルは1982年、県内企業の共同出資により県内初の都市型ホテルとして創業され、富山市中心部で観光業を盛り上げてきました。また大ホールも併設されていたので、結婚式や会食などに使われた方もいらっしゃるのではないかと思います。
今回の閉幕を受け、残念に思われる方も多いかもしれません。