【富山市】赤田に新たな蕎麦処が誕生。完全手打ち蕎麦の「和み蕎たつ」が手がける新店舗、寿司も楽しめる「蕎亭 辰ノ助」が2026年1月7日オープン
富山市赤田に、完全手打ち蕎麦で知られる「和み蕎たつ」の新店舗、「蕎亭 辰ノ助」が、2026年1月7日(水)にオープンします。
「和み蕎たつ」は、八尾産の在来種そば粉を使った完全手打ち蕎麦を提供し、その味わいと丁寧な仕事ぶりで多くの蕎麦ファンに親しまれてきました。今回の新店舗は、そんな同店にとっての新たな挑戦となります。
現地を訪れてみると、オープン直前の店内では、職人さんやスタッフの皆さん、内装工事の方々が最終準備に追われており、入口には花輪も届いていました。まさに開店間近の、緊張感と高揚感が伝わってくる雰囲気です。
お店の方によると、ランチタイムは蕎麦と寿司のランチセット、夜はアラカルトで楽しめるそうです。
「蕎亭 辰ノ助」では、看板となる蕎麦に加え、新たにすし職人が握る寿司も提供されるとのこと。蕎麦と寿司という和の組み合わせを楽しめるお店となりそうです。一方で、「和み蕎たつ」と同様に、気軽に立ち寄れるお店づくりを目指しているそうです。
なお、新店舗オープン手伝いのため、和み蕎たつは、2026年1月7日(水)〜9日(金)の3日間お休みとなり、2026年は1月10日(土)から営業を再開します。
場所は、以前「串いち」が営業していた跡地。駐車場はジョイフル富山インター店と共同利用となっています。完全手打ち蕎麦の新たな展開として注目を集めそうな「蕎亭 辰ノ助」。オープン後の反響も気になるところです。





