【富山市】石崎奉燈の乱舞が富山駅前に初登場!「駅前縁日だドン!2024」が8月11日に開催へ

富山駅南口

富山駅前でお祭りを楽しめるイベントが今年も帰ってきましたよ!「駅前縁日だドン!2024 〜能登震災復興を願って〜」は2024年8月11日(日)に開催です。

駅前縁日だドン!2024のポスター

駅前縁日だドン!では射的やスーパーボール、ヨーヨー釣りなど大人も子供もみんなで楽しめる縁日が登場!なんでも今年は昨年よりもパワーアップして帰ってくる予定なんだとか。かき氷やお酒といった飲食が楽しめる屋台もやってきます。

駅前縁日だドン!2024のポスター詳細部分

そして能登震災復興を願って開催される今年の駅前縁日では、震災の被害があった石川県七尾市の「石崎奉燈祭」で使用される「ミニ奉燈」を使用した乱舞が披露されますよ。石崎奉燈の乱舞が富山県で行われるのは今回が初なんだそう!また同じく震災の被害があった富山県氷見市の「獅子舞」や「太鼓台(たいこんだい)」の特別展示と巡行も行われます。こちらの太鼓台も富山駅前にやってくるのは初めてだそうですよ。

富山駅前マルート前広場

駅前縁日だドン!はマルート前駅前広場にて開催です。普段見ることができない七尾市や氷見市のお祭りの様子を見学したり、屋台や縁日を楽しんだり。週末はみんなで駅前縁日を満喫してみてはいかがでしょうか。

駅前縁日だドン!2024が開催されるマルート前駅前広場はこちら↓

2024/08/09 08:02 2024/08/09 08:02
あかね

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集